ひもの作り

(画像をクリックすると大きく見れます)

実演 2004年11月17日はれ

勝浦小学校の3年生と一緒に干物作りをしてきました!!
きっかけは、『街の人の仕事を知る』と言う授業で、
我が子の友達数名が干物作りに興味を持ってくれたからです。
(←おじい様による実演。)

初めは魚に触れることを戸惑ったり、ニオイを気にしていましたが、
とても丁寧に内臓・エラを取ることが出来ました。
(↓の写真の通りです)
「もっとやりたい!!」などと喜んでくれました。
じょうずに包丁が使えてるね!

食塩水にあじをつけてま〜す 各自ボールで塩にして屋上に干しにいきました。
この日は、天気も、風も良く、すばらしい出来上がりになりました。

臭い物として敬遠されがちな干物を
学びたいと思い、楽しみ、一生懸命作ってくれた子供達を見れて私達も良い経験、勉強になりました。
『干物の歌』まで作っていただきありがとう。
とても楽しい一日でした(*^_^*)

ひものと一緒にハイチ〜ズ♪

バイバイ
ホームにもどる