千葉外房の船釣り 勝浦 松部港発 釣り船『信照丸』のホームページです。

サイトマップ

フグ釣りの道具


使用する竿は?

全長1.5~1.9メートル 8:2~9:1調子

リールは?

小型両軸リール

使用する道糸は?

新素材PE2号以下で、100~150mは巻いておいて下さい。

オモリ等は?

オモリは10~25号を使用します。

あると便利な物

竿掛け、マゴチバサミ、ハサミ、ジップロック

仕掛け


カットウ仕掛け

オモリ10~25号・カットウ針Mサイズ

食わせ仕掛け

幹糸3~5号・枝ハリス3~4号・丸海津針12~14号

釣り方


準備編

食わせを使用する方は、甘エビを剥いてハサミで切っておきましょう。



アオヤギ餌は、肝~ベロの順に縫い刺し。2、3個くらい刺して下さい。

投入

基本的には、真下に落として下さい。少し前方に投げてもOKです。

誘い~アワセ

オモリが着底したら、一度空アワセして下さい。
誘いは、3秒~10秒の間隔で軽くシャクってゆっくり下げる。
アタリかな?って思ったらすぐ合わせましょう!この釣りで空アワセは、まったく恥ずかしいことではありませんので(^_-)-☆

魚の取り込み

一定の速度で巻いていきましょう。水面まで来たら、竿で抜き上げてかまいません。大きいサイズはタモ入れしますので、お声をお掛け下さい(^^)