Kitty の部屋

機体格納庫に戻る

 キティの元になった機体はGuppy2ですが、ネットに公開されている図面をもとにレーザーカットに対応ほかの設計変更を加え、全面的に設計をやり直しています。
 スペック

翼幅     1556mm
全長     836mm
飛行重量  454gでした

モーター   コブラ2208
アンプ    20A
プロペラ   8x4.5折ペラ
スピンナー  MPJ30mm
バッテリー  3セル800mAh
サーボ    エレベータ・ラダー  ES08MD
        エルロン        ES9051

重心位置  主翼前縁から30%(40mm~48mm)

完成記念写真

真正面から。ねじれはないですね。

後ろから。

横から。
 
飛行記録
 2019年3月10日
 薄曇りで少々風のある中で初飛行しました。

 飛行前にもう一度舵の向きと機体のねじれを確認しました。エルロン、エレベータ、ラダーぬ方向OK、モーターの回転方向OK、ブレーキも効いています。エルロンが少々波打っていますが、ヒンジがまっすく並んでいないのでしょう。重心位置は主翼前縁から45mm、30%の位置になります。オリジナルのGuppy2の図面では前縁から40mm~48mmなのでぴったりです。
 チェック完了!それでは飛ばします。モーターONでかなりいい具合に引きを感じます。エレベータは中立のまま、ぐんぐん上昇していきます。パワーは十分ですね。上空でモーターOFFしてみると、よく走ります。前が重いのかもしれません。トリムは全くかまっていませんが素直に飛んでいます。
 トンビも飛んでいませんし、風もありましたのでサーマルは望めませんので下りてくるのは早いです。もう一度モーターON、今度は100m以上の高さまで上げてみましたが、あっという間です。ストレスを感じません。しばらく旋回しましたが、サーマルもありませんので、今度は着陸します。
 滑走路が横風になりますが、あまり横風の影響を感じません。素直に降下してきてちょっとエレベータアップしてふわりと接地。

 短時間でしたが、素直な機体であることが分かりました。次は重心をもう少し後ろにしてみることと、エアブレーキのセッティングを入れてみたいと思います。
 2019年5月6日
 AOFC飛行会で飛ばしてきました。

 モーターONすると気持ちの良い上昇をします。やってみませんでしたが、垂直上昇もできそうな勢い。
 しかし、モーターOFFすると、スピードが早く、沈降も早いです。風が一定方向に吹いていましたので少しもんでみましたが、上昇していくことはありませんでした。それでは!というわけで、ダイブさせてスピードを楽しんでみたのですが、軽い機体なのでスピードのノリはいまいち。それでも前を通り過ぎていくときはヒューといい音がしていました。スロープで遊べそうです。

製作記は別館に移しました。