機体格納庫

トップに戻る

 今まで飛ばしてきた機体を展示しています。   画像をクリックするとそれぞれの部屋に飛びます。飛ばないのもあるけど。。。
   古い機体は別館にあります。

ただいま妄想中  いつの間にか入れ替わります(^^♪ 
 DH-88 Comet100 まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ 10号機

検討開始   2024年1月10日


アンダー100gシリーズも沢山作ってきましたが、100g縛りでは出来る機体も限られてきます。新しい挑戦としては複葉機か双発機になりますが、今回は双発機に挑戦してみました。

ただいま製作中! 
 GeeBeeZ100  まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ 9号機

検討開始    2022年10月27日
製作開始    2023年10月19日


リベンジシリーズです。今から9年前、京商のGeeBeeZ-40を初飛行で墜落させたままになっていましたが、フライングフリーがうまくいったのでこいつもリベンジしたくなりました。
難しい機体ですがアンダー100gで挑戦してみます。

現役の機体たち 
 Serenade  まるいわ航空機製造

 検討開始    2023年10月18日
 製作開始    2023年11月30日
 完成       2024年2月3日
 初飛行     2024年2月18日

スタント機がなくなってずいぶん経ちました。何度か自作を検討したのですが、いまひとつ良い設計ができなくて挫折を繰り返していました。
今回は何度目になるでしょう?今度こそ完成させたいと思います。
サイズは25クラスです。
 Zero100   まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ 7号機

検討開始    2023年1月16日
製作開始    2023年2月6日
完成       2023年9月12日
初飛行      2023年9月17日


 ある先輩からエアリカの1/24の零式艦上戦闘機21型を頂いたのですが、不足部品が多数あって結局CAD設計する羽目になりまいた。
 今のメカを使えばアンダー100gに出来ますので、カウルやキャノピーといった整形パーツを流用して作ります。

 実はGeeBeeZ100の設計に行き詰り、丸胴の練習でもあります。
 Sora100   まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ 8号機

検討開始    2023年6月11日
製作開始    2023年7月10日
完成      2023年7月28日
初飛行     2023年7月29日

今年のスロープで見たカシオペアのSeraDS-99は超小型なのにカッコよく飛んでいて欲しくなりました。
でも小さすぎてメカ積みも大変そうだし、もう少し大きくして作ります。
Moon100  まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ 6号機

検討開始    2022年11月9日
製作開始    2022年12月1日
完成       2022年12月20日
初飛行      2022年12月20日

Ver2完成    2023年1月4日 主翼プランクバージョン
初飛行      2023年1月8日

ユーチューブで昔のワンハンドレッドがアンダー100gとして紹介されていました。昔作ったMoonを思い出して、ハンドランチを元にアンダー100gのモグラを作ってみます。
Cosmic100  まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ 5号機

検討開始   2,022年10月6日
製作開始   2022年11月9日
完成      2022年11月30日
初飛行    2022年12月9日  失敗か?
第2回飛行  2023年1月8日  大成功

アンダー100gは高翼のスローフライ系を作ってきましたが、そろそろ低翼のスピード系も検討してみます。
名機Cosmicはアンダー100gでも素晴らしい飛びをしてくれるでしょうか?
FlyingFlea100  まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ 4号機

検討開始   2022年7月11日
製作開始   2022年9月24日
完成      2022年10月18日
初飛行    2022年10月21日  失敗!
リベンジ飛行 2022年10月23日  成功!

2年前、初飛行で大破させた機体をアンダー100gでリベンジします。

結果、安定した飛行で大成功でした。
 CUB100  まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ 3号機

検討開始    2022年2月11日
製作開始    2022年3月4日
完成       2020年4月01日
初飛行      2022年5月26日

Quaker100の成功に気をよくして、今度は定番のJ3CUBを作ってみます。昔作ったユニオンのJ3CUBがちょうどアンダー100のサイズなので参考にします。
QuakerFlash100 まるいわ航空機製造
アンダー100gシリーズ2号機

検討開始   2022年1月18日
製作開始   2022年2月1日
完成      2022年2月10日
初飛行    2022年2月12日


軽量で大き目の機体ということで古典機を作ってみることにします。
MoonRES  まるいわ航空機製造
        

検討開始  2021年2月14日
製作開始  2021年3月8日
完成     2021年3月23日
初飛行   2021年3月24日

一度は検討を中止したのですが、やっぱり作ってみたくなりました。テールパイプとポッドの接続方法が悩みの種です。
果たして200gを切ることができるでしょうか?テールをできるだけ軽くするのが成功のカギと思います。
200gを切ることはできませんでした。
Smile 200  まるいわ航空機製造
  アンダー200シリーズ

検討開始   2020年6月15日
製作開始   2020年10月13日
完成      2020年11月7日
初飛行    2020年11月8日

掲示板の常連さん達との話し合いの中で、アンダー200シリーズは難しいスケール機ばかりで初心者向きではない、と思い至りました。
それでは作りやすくてよく飛ぶアンダー200を目指して機体を選定した結果、QRPのスマイルはスタイルといい、飛びといい、抜群だったな、と思い出したのでした。
 CosmicEF  まるいわ航空機製造


検討開始    2020年1月14日
製作開始    2020年3月20日

FlyingFleaのため、ちょっと中断

完成       2020年10月13日
初飛行      2020年10月14日 失敗
リベンジ飛行  2020年10月24日 成功!

2020年のフタバ新年飛行会で久しぶりにパイロンレースをやったら、やっぱり楽しい。
GR-7を今も飛ばしてくださるお客様から、新しい機体のリクエストもあり、GR-7に変わる新型機としてCosmicを大きくした機体を作ります。

今回の特徴はエンジンとモーターのコンパチブルで設計しています。

  SuperFW   まるいわ航空機製造

検討開始     2019年11月17日
製作開始     2019年11月30日
完成        2019年12月17日
初飛行       2019年12月18日

2号機完成    2020年1月5日
3号機完成    2020年1月25日
4号機完成    2020年2月8日
5号機完成    2020年2月23日
6号機完成    2020年3月7日

1機しかないハンドランチ mFWをお嫁に出してしまったので、かねて計画していたホリディα対抗のハンドランチを作ります。
問題のテールパイプは、とりあえず手持ちの秘蔵っ子を使いますが、ほぼ同じサイズが入手できそうです。
 CriCri  まるいわ航空機製造
    アンダー200シリーズ

検討開始   2019年9月23日
製作開始   2019年10月24日
完成     2019年11月21日
初飛行    2019年11月30日


クイッキーがアンダー200では小さすぎると思われたので別の機体を検討したところ、クリクリの提案がありました。
なかなか興味深い機体ですので検討を始めました。
   miniASK-21  カシオペアARF

入手     2018年9月30日
製作開始   2019年8月8日
完成     2019年8月31日
初飛行    2019年9月7日


ホビーショーで見かけて購入してしまいました。
2019年のお山に間に合うように組み立てます。もちろんピュアです。
 Savage Bobber  まるいわ航空機製造
 アンダー200シリーズ

検討開始    2019年1月20日
製作開始    2019年3月5日
完成      2019年3月20日
初飛行     2019年3月22日


今年の目標はスローフライです。2mmヒノキ棒で鋼管トラス構造を表現しますが、。工作の難易度は高そうですね。

実機のように「ふわりぼよよん」ができると良いな。
Kitty  まるいわ航空機製造

検討開始     2018年8月26日
設計開始     2018年10月1日
製作開始     2019年2月1日
完成       2019年3月2日
初飛行      2019年3月10日

何年か前から気になっていたグライダーがあるのですが、久しぶりにネット徘徊していたらバージョン2になってさらにカッコよくなっていました。
これはレーザーカットで作らなきゃ!というわけで、早速CADで検討開始です。
設計は全く新規になりましたので、機体名もオリジナルにします。
 Minimo4 Slope
    まるいわ航空機製造

改造         2016年9月
ホームページ復活   2019年9月

 もともとスロープで遊ぶつもりの機体でしたが、モーターがなくても十分飛ぶことが分かったので、スロープバージョンに改造しました。
ホームページから削除してあったのですが、現役の機体として復活します。

 2019年のスロープ遠征では、主翼下に重りを積むと、10mを超す強風の中で素晴らしい飛行ができました。
 FOX  カシオペア バルサキット

入手     2016年9月24日
製作開始  2017年6月13日
完成     2017年7月28日
初飛行    2017年8月9日

 今年のスロープでさっそうとデビューしたシャーレグライダー ベンタス2Cが初飛行大破。
 そこで来年に向けたスケールグライダーが欲しいと思っていたところ、貴重な絶版グライダーを入手することができました。
着手は来年になりそうですが、夏までにできればいいんです。

 どんな機体に仕上げようか、いろいろ妄想したいと思います。
 Pimenta AFV
       OK模型
 バルサキット

入手    2014年11月26日
製作開始 2014年11月30日
長く中断
再開    2016年9月19日
再び中断
完成    2017年2月18日

マスタングレーサーの生産で忙しいのですが、そんなときに限ってほかの事をしたくなります。
先輩がOK模型のカモミールを飛ばしているのを見て、手軽に飛ばせるサーマル機が欲しくなりました。
もちろんいろいろ改造する妄想しています。

妄想の結果、機体名はピメンタAFVになりました。
   Pony  まるいわ航空機製造

設計開始  2016年5月1日
製作開始  2016年5月14日
完成     2016年7月11日
初飛行    2016年7月12日

パイロンレーサーが続いたので、ここらでゆったりした機体を作ってみたくなりました。
ずいぶん前にラジコン技術に載っていた読者の腕自慢の機体を真似しています。
オープンコクピットのホームビルド機ふう。名前がポニーだから、ポニーテールの女の子をパイロットにしました。
   Cosmic-Racer  まるいわ航空機製造

設計開始    2015年10月15日
製作開始    2015年10月21日
初飛行      2015年12月20日

2、3号機製作開始  2016年3月6日
2、3号機完成     2016年4月5日


エスパー魔美が引退してしまって主力パイロンレーサーがなくなってしまいました。
そこで、来年の双葉新年飛行会には間に合いませんが、新作を作ることにしました。
AOFCレーサーにインスパイアされて、クラシックな雰囲気を残しながら最新のリノレーサーをイメージしています。

製作を中断している機体たち  

N島さんの機体です
Sportavia  ハンドメイドRCクラブ謹製


入手     2007年9月24日
長期保存
検討開始  2017年3月3日


N島さん設計のSportaviaです。ハンドメイドクラブで配布になった、世界にたった3機しかないレーザーカットキット。貴重ですぞ!
これを幸運にもゲットすることが出来ました。


10年経って作ってみようという気になって検討を始めました。
 Alize 2号機
         Sky Modeling バルサキット

入手    2013年10月29日
製作開始 2013年10月29日
長く中断

せっかく完成した1号機ですが、強風の中、横風にあおられて着陸失敗。
修理は苦手なので、すぐに2号機を手配しました。
2号機なので、細かいところの改善を考えています。


コレクション(ほんとに作る気があるの?) 
   GeeBee-Z  
       Manzano Laser Works バルサキット


入手    2018年5月30日


GeeBeeはいつか作ってみたい機体ですが、どうしてもうまく図面が引けません。
そこで思い切って海外製のキットを購入することにしました。この設計を盗んでいつか自分の機体を作りたいと思います。