Minimo4 Slopeの部屋

機体格納庫に戻る

  ミニモシリーズは高速パイロンレーサーですが、私的にはミニモ3.5で完成形になりました。ミニモ4はスロープでも遊べるモグラとして設計したのでスパンを少し拡大しましたが、その結果、スピードが犠牲になり高速パイロンとしてはつまらない機体になってしまいました。
 一方でスロープで遊んでみると、手もちの機体の中ではもっとも強風に強く遊べる機体でしたので、スロープ専用としてモーターを下すことにしました。
 スペック

スパン     124cm
全長       72cm
構造      バルサ無垢板削り出し翼、バルサ胴
飛行重量    432g

サーボ     フタバ S3156メタルデジタル
受信機     フタバ R6106HFC
バッテリー   1300mAh 3セル(受信合わせのため大きい)
レギュレータ  自作 5V1A
   

 飛行記録 
 2016年9月10日
 スロープバージョンの初飛行でした。詳しい飛行記録が残っていないのですが、風が弱かったせいもあってスピードも出なくてちょっと残念だった記憶があります。
 2019年9月8日
 今回のスロープ遠征は台風が近づいているときでしたので10m前後の南東風が吹いていました。不慣れな私としてはちょっとビビりが入る風だったのですが、安定した風でしたので楽しく飛ばすことができました。
 1日目はバラストなしでしたのでそこそこ早いものの風に負けている(後で思えば)飛行でしたが、2日目は重りとして1500mAhのバッテリー(120g)を主翼の下に積んでみたところ、大変元気になってシャーレに負けない飛行ができました。
 2日目の飛行ではハヤブサにスクランブルを受けるハプニングがありましたが、あおぞらいっぱいさんがビデオを撮ってくださり、YouTubeにアップしてくださっています。

https://www.youtube.com/watch?v=FUULhH86ye0

写真はビデオからキャプチャーした画像です。



 今回の元気な飛行に刺激を受けましたので、スロープ専用にもう少し大きめな機体を作りたくなりました。いろいろ構想を膨らませているのですが、だんだんサーマル工房のFavoriteに似てきちゃいました。